人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失業保険がもらえない…!!

昨日、失業保険の給付の手続きをしに、職安(ハローワーク)に行ってきました。

失業保険の給付を受けるまでには、何回か職安に通わないといけないんだって。
説明会やらがあって、そのあと認定日っていうのが4週間に1回あって「仕事したくて今探しているけど、まだ見つからないんですよ」って報告しに行かないといけないんだって。

私は今月から1年間ハワイに留学するわけで、ハローワークに通うなんて出来ない。
でも、給付を受ける期間を延長できるって聞いたから、正直に留学する旨を言おうと思って行きました。

持ち物は
・離職票1、2
・雇用保険被保険者証
・印鑑
・身分証明書
・写真2枚
・本人名義の普通預金通帳

うちの管轄のハローワークは、とっても行きづらい、ややこしい所にあって、お母さんに車で連れて行ってもらったんだけど道に迷って何度もグルグル回って、お巡りさんにも聞いて、やっと着きました。

きっと長くかかるだろうと思って、お母さんに「どっかで買い物していていいよ」って言ったけど「ちょっと職安の中を見てみたい」って付いて来ました。

受付の女性に「失業保険の給付手続きに来たんですけど」って言ったら離職票1、2を渡すように言われ、そのときに『今月から1年間留学する』って言いました。

椅子に座って待つように言われ待っていると、「失業認定」って書かれた窓口のおじさんに呼ばれました。

するとそのおじさん、開口一番『これだと失業保険もらえないねぇ』・・・

え!!なんで!?

おじさん曰く、もらえない理由は、

・留学は失業の状態にあるとは言えない。
・私の場合、受給資格決定日~待機(7日間)~給付制限(3ヶ月間)~給付される日数(90日間)の、約6ヶ月ちょっとの間、手続きや認定日にハローワークに来られない。留学している間に給付期間が終わってしまう。
・延長できる理由に留学が含まれていない。

・・・だそうです。
ショック!!!
何のために今まで雇用保険払い続けてきたのよ!?ムカツク~!!

おじさん、「留学から帰ってきて、失業保険はもらえないけど、ここ(職安)は使えるから良かったら来て」だって!!

結局、会社から郵送してもらった離職票は何の役にも立たず、ただの紙になってしまいました…

職安にいた時間、約10分。お母さんに待っててもらって良かったわ…!!
by eat_the_music | 2006-10-13 12:20 | 退職後手続き


ハワイ留学と日々の日記


by eat_the_music

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

about me!!

name * ayako :*)

2度のハワイ留学をしてきました。

1度目は2006年10月から2007年12月まで14ヶ月の語学留学。

2度目は2008年7月から2009年2月まで8ヶ月のフラ留学。


現在、ハワイで通っていたハラウの姉妹校を立ち上げ、フラの先生やってます。

***ハラウのHP***


その他、子供英会話の先生もやってます。

ブログの更新は不定期ですが、コメント残してもらえればお返事します☆


_b0095621_8538100.gif
ランキング参加中です ↓クリックお願いします
_b0095621_832522.gif

その他ハワイのブログをお探しならこちら↓♪アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング

_b0095621_8538100.gif

Honolulu,Hawaii

Shizuoka,Japan

_b0095621_8538100.gif

2度目の留学日記
↓のカテゴリの[ハワイ留学日記2]をクリック!

1度目の留学日記
↓のカテゴリの[ハワイ留学日記]をクリック!

カテゴリ

全体
日記
留学後記2
留学後記
ハワイ留学日記2
ハワイ留学日記
留学準備2
留学準備
退職後手続き
ハワイ・フラ・英会話
プルメリア・ティリーフ
ゆず
ディズニー
F1

以前の記事

2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
more...

フォロー中のブログ

kaimana Mele...
Hawaii Time ...
はるさめのきもち
僕の足跡
ハンコ作家ayacoのブログ
Heavenly Blue
moniの雑記帳
EF語学留学 ハワイモニ...
Fika

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧